つづき 高天彦神社本殿の、背後の山は神聖視されていた。 社がつくられ神社になって、御祭神が置かれているが。 もとは、三輪山など 大和盆地を取り囲む山々によく残っているように、 山自体が神聖視されていた。 これは厳密には、山=神というのでなく、 敬うべき何かが、その山に鎮まっている、そうした考え方だ。 あるいはその山に、敬うべき何かが顕れている、というべきか。 社(屋代)が作られるより前の時代は、 祭の度に、神域の山々に、神を迎える場が設けられた。 それはいつも同じ場所とは限らず、 時々で場所は変わった。 今も神奈備、神山とされる山中に、 そうした遺跡がある。 四方を山にとり囲まれた大和地方では、大昔、 山に神が鎮まって居られると考えられた。 教祖のない、原始的な自然信仰は、 その土地の風土の上に成り立つ。 山、ひいては森が大切だと考えられていた。 その感覚は、現代では忘れ去られているように見える。 鎮守の森を背後に持つ神社も、 時を経て、 社のみを残し、後ろの森が伐りはらわれる。 つづく
by moriheiku
| 2008-11-29 08:01
| 歴史と旅
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