つづき 吾妹子(わぎもこ)や吾(あ)を忘すらすな 石上(いそのかみ)袖(そで)布留(ふる)川の絶えむと思へや (訳) 吾妹子よ私をお忘れになるな、石上の袖を振る布留川の水のごとく 絶えようなどと、どうして思おうか 吾妹児哉 安乎忘為莫 石上 袖振川之 将絶跡念倍也 作者不詳 万葉集 3013 参考:『万葉集(三)』中西進 著 未通女等(おとめら)が袖(そで)布留(ふる)山の瑞垣(みづがき)の 久しき時ゆ思ひき吾われは (訳) 神のおとめ達が神を迎える袖を振る、布留山の杜の瑞垣が年久しいように、 長い月日をずっと恋いつづけてきたことだ、私は。 未通女等之 袖振山乃 水垣之 久時従 憶寸吾者 柿本朝臣人麻呂 万葉集 501 参考:『万葉集(一)』中西進 著 万葉集中、布留を歌った歌の中から二首。 昔の人は袖を振ることに呪術的な意味を感じていた。 ゆれる袖に魂がゆさぶられ、命が活気づく。たまふり。 ないし招魂。鎮魂。 愛しい人に袖を振る古来の習俗。 そのためか石上布留(ふる)が織り込まれた歌はほとんどが恋の歌。 石上は、ヤマト王権の京(みやこ)が奈良あたりにきてからは、 ヤマト王権の道を切り開いてきた剣(太刀)がまつられるようになり、 ふっつ(ふつ 布都 刀を振る音)と邪を払い道を切り開く その霊力が神としておまつりされたけれども、 万葉集には、石上の剣の威力を織り込んだ歌はなく、 多くの万葉人にとって、 石上は剣をふるう布都(ふつ)の山でなく、 石上は、袖を振る布留(ふる)山だったようだ。 石上は袖を振る布留(ふる)。恋の歌ばかりだ。 万葉仮名で布留は振と書かれているものが多い。 また石上の語が布留(振)の前について、 石上+布留(振)でひとつの言葉のように使われた。 たまふり 石上神宮 ・2009-12-09 中世芸能の発生 261 たまふり たましづめ 鎮魂 ・2010-02-15 中世芸能の発生 296 ヨム 和歌を詠む(よむ) 芸能 ・2011-09-01 中世芸能の発生 411 こもる こもりく 参籠 たたなづく青垣 ・2011-06-19 中世芸能の発生 400 遊び 神楽 ・2011-04-19 中世芸能の発生 387 桐の花 自然という底流 ・2011-08-07 中世芸能の発生 404 祭り 御霊会 たまふり 鎮魂 ひろめく剣 ひらひら振る袖 ・2010-02-21 中世芸能の発生 288 自然 身体 実感 ・2010-02-20 中世芸能の発生 287 ヒロメク 蛇 剣 ・2010-02-19 中世芸能の発生 286 ヒレ ヒラ ヒレ有る骨柄 ・2008-10-28 地形を旅した 冬にふる ・2008-10-28 地形を旅した ふつ 剣の音 ・2008-10-28 地形を旅した 鎮魂の布留 ・2008-10-28 地形を旅した 袖振る布留 ・2008-10-28 地形を旅した 布留でする恋 お能の石上の布留 ダジャレのような筋が何気に残念・・ ・2010-08-24 中世芸能の発生 346 しづやしづ しづのをだまき くりかえし つづく
by moriheiku
| 2008-10-28 08:00
| 歴史と旅
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