パター


ボスとコーナーさんとお話していて、
ひょんなことから、昔私は弓道をしていたことがあることを言った。

ボスが
「何と言うのか知らないけれど、的を狙う時、
 その時息はしてるの?それとも息を止めてるの?」
と言った。

私  「え!考えたこともなかったです。」
どこでですか?とはじめて人前でエア弓道をして。

ボス 「そこ、そこ。」  

私  「あー してると思います。たぶん。静かに。ずっと。
   息をしている気もしないですけど。
   完全に息を止めてることはないです。」

長年ゴルフをされてきたボスは、パターで、
あと一打で入れようという時、
知らない間に息を止めていて苦しくなるのだって。フフ。

急に気になりだしたそうだ。
それで、皆はそういう時に息をしているのか、していないのか、
息はしたほうがいいのか、息を止めたほうがいいのか、
それを知りたいのだそう。

でも私も息を止めてみてはじめて、
私は息を止めていない、
たぶん息をしているのだろうとわかる感じで、
息をしているという気持ちもない。


「ゴルフがそれでいいのかは、わかんないですー。」
と言ったら
コーナーさんがボスに、
「あなた、息止めて苦しなってやり直してるくらいなら、
 息したほうがいいに決まってるわね!」

フフ。どうされるかなー。


─── <夕食> ────





─────────────
by moriheiku | 2008-08-22 08:00 | つれづれ
<< 流鏑馬 ジョウビタキ >>