お香調合キット

わあい。届いたー。
自分で匂袋のお香を調合するキット。


【ご自身でお香を作る】香り遊び手作り匂い袋キット

しあわせ・・  ぽわわぁぁん

いくつかキットを検討したけど、
私は山田松香木店さんのお香が好みのことが多いから、
やっぱり、こちらのキットにした。



このキットには9種類の、香木やらスパイスやらの、お香の原料が入っていて、
お香の原料の、一つ一つの香りをきく機会にもなる。
とても興味があったけど、お香の原料を単独できく機会はなかなかないから、
すごくうれしい!
(そうそうお香を習うつもりが、笛を習い始めたのだった。)

あと、単独の原料プラス、山田松香木店さんで調合された原料も入ってる。

わーい、わーい。



お香の商品で、いい香り、と、
しっくりする気持ちになることがある。
そうすると、山田松香木店さんのお香ということがよくある。
山田松香木店さん配合が、たぶん好みに合うのだと思う。

(松栄堂さんのお香の方が買う機会が多いが。
 そして残念ながら、鳩居堂さんのお香もあまり好みの範疇に入らない・・。)


キットには、原料のほか、
原料や作り方の説明書と、
調合用の、黒い椀が一つ、黒い匙が一つ、
調合した香を詰める匂袋用の縮緬の小袋が一つ、入ってた。

原料の説明も爪の先でなぞってよく読んで。
小袋も薄いピンクパープルで、好み~。


こんな遊びができるなんて! うれしい。




一緒にいつものお香も買った。
私でも使いやすい、スティック。


【白檀の香りのお香】山田松香木店 白兆ミニ寸スティック型

やさしくさっぱりした白檀。
お掃除のあとに、窓を開放したまま、ぱっぱとたいたりする。
シリーズ中、一番使う。




【沈香系の香りのお香】山田松香木店 雲井ミニ寸スティック型

沈香らしい古典な香り。でも重厚すぎない。
最近、個人的には出番が減ってるけど。




【練香をイメージして創られたお香】山田松香木店 梅兆ミニ寸スティック型

残り香に甘みがある。

それで、そういう気分の時にたく。

“梅ケ香(練香)を使いやすい棒状にしたほのかに漂う平安朝の香り”
古典的な香りや、練香、と見ると重めかと思うけど、
そんな中にも軽みがあり、優美。
平安調の建築の、細かい細工のものなどを思い出す感じ。



キット。
今のところ、
箱を開けたり、閉じたり。
一つ一つの原料を、鼻へ近づけたり、しまったり。
大事♪


安い女。。^^  私って。





─── <夕食> ────







─────────────
by moriheiku | 2007-02-08 08:00 | つれづれ
<< 父の姉 ごぼうの水 >>