コンランショップの兵器




 
切り出したばかりの山桜の大枝が部屋にあって、
葉も花も出てないけれど、よい香りがする。
山のにおいがする。この周囲は山の空気だ。
ずっとここにいたい。



今日ボスが、テーブルの、コンランショップで買った大きな黒いオブジェを見て、
爆弾みたいだと言った。

「ほら、あのデコポンだっけ。」
「(心の中で)テポドンです。」

印象に残った様子で、あとで今一度、そのオブジェのことをお話しされたとき、
「デコポン、、だったかしら。」
「(声に出して)テポドンです。」

デコポンは柑橘類です。
私とえむごーは2度とも笑いをこらえるが、ボスもほかのかたも笑わないの。
不思議。

4月からの仕事の一つは案外忙しいようで。



起きてすぐと、移動時間は、
能管の稽古録音データをずっとイヤホンで聞いている。

間違えてプレーヤーと同じポケットに切符を入れると、
プレーヤーが切符にの磁器に影響を与えて、自動改札でひっかかってしまう。
切符を買ってどこかに行く時は要注意だ。
by moriheiku | 2006-03-17 07:46 | 言葉と本のまわり
<< 和賀山塊 森の命 ゆきやなぎ >>