たとえば古代の人々にとって、 古墳に刀をおさめたり古墳の壁に刀を描くことは、 刀に宿るエネルギーをそこへ満たすことで魔を切り払って 死者の死後の旅を守る意味があったと考えられる。 こうした何かにある力にあずかる意識は、 さらに時代を下ると、 神仏のお守りを身に着けることで神仏の霊験に“あやかる”とか厄をよける という意味にも変化していく。 このように、激しいエネルギー、横溢する生命力で満たすことで 結果として魔、穢れは祓われるという概念と、 もともとのタマフリやケガレ(気枯れ)の観念は同じ根。 古い時代からの、類感の習俗の水流だ。 日本で、 祭祀の道具や古墳の壁画などに描かれた呪術的意味のある画が、 やがて松や鶴など目出度いものを描く吉祥の祝福の障壁画になり、 美しさで心を動かす画になり、 禅者の到達した禅的境地を映す画になり、 現代では画家の心象を描く絵になり、等々、 絵画の変遷と分岐の経緯を感じる。 これら思想・文化の変遷。 私はその根元にあるものと、 それに重なり、影響を受け、混ざりあう思想や文化の変化のさまを、 動く天気図の中に立って見ているように、 実感しようと、 ただそれだけ 私の遊び 実感の遊び ・2009-03-01 草の息 私はずっとそのあそびをしてる。
by moriheiku
| 2013-02-15 08:00
| 歴史と旅
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