長い毛の犬


私 「来年の犬(卓上)カレンダー買うの忘れちゃってた!」

○ちゃん 「あ~あ、もう変な犬のしか残ってないと思うよ。」

変かどうかはともかく;
本屋さんへ行って卓上カレンダー探した。

卓上カレンダー、書くとこいっぱいあるタイプ、
もちろんまだ販売されてるけど、
ないない、ないの、ほしい犬カレンダー。

猫カレンダーは多かった。しかも子猫ばっか。
犬カレンダーもいくつかあった。子犬ばっか。

おかしくない?子犬ばっかって。
それかチワワ、トイプーばっかって。

子犬のかわいさわかるけど、
犬の醍醐味は、大きい犬。じゃないのー?成犬。

ボルゾイの優雅、ボーダー・コリーの明るさ、
ウェルシュ・テリアのしっかりした感じ、
グレー・ハウンドの気品、マスティフの重厚感、
バセット・ハウンドのユニーク、ドーベルマンの艶と敏捷、
秋田犬の頼もしさ、
雑種の犬々の個性、個性、個性。

雑種犬。
お店番してお客さんにおやつもらって丸々してしまった雑種、
高架下でホームレスの人と暮らしてる雑種、
ご主人の船に乗り海に出る雑種、
幼児の枕になってくれてる雑種、
鳥の後ろから近づく雑種、
年をとってよれっとした犬の人生を醸し出してる雑種、
きつい目の雑種、とか、はちみつ好きの雑種、など、
こんなのはべたすぎるけど、
味わい深い個性いろいろの雑種カレンダー、出てたら私買っちゃうな~。

○ちゃん 「たぶんカレンダーで見たいとは思われないでしょう」

私 「うん・・」


様々な犬種がついてるカレンダーは年々減って、
大きい犬(成犬)のカレンダーも年々減って、
大きい犬好きとしては何を買ったらいい~?


私 「小さい犬をかわいがるばっかがペットでしょうか?
   いや、そうなのかも~。どれにしたらいいの~~。」

で、柴に落ち度はないけれども、
私にとってのぎりぎりのラインということで
むっちり前脚を両手で握りたくなる柴犬のパピーたちのカレンダーを選んだ。

あたし、長い毛の、大きい犬が好きなのに。
by moriheiku | 2012-12-03 08:00 | つれづれ
<< また生えてくる 関係性 >>