百年の眠り



近頃、シュガークラフトにも手を出したこともあって、
お菓子作りの細かい部分に竹串をよく使う。

寝る前にキッチンであれこれ練習をした後で、
口金など細かい道具をまとめてボールに入れて洗っている時、
あっ、と指をついたのは、
ボールの中の竹串の先だった。

あ、って、痛いというより驚いた。


・・このシチュエーション、どこかでみたような気がする。

ハッ、眠れる森の美女。
(ディズニー 民話 眠り姫 茨姫 Sleeping Beauty)


すまん。

思わず謝った。

世界中の、オーロラ姫を好きな人に。
これまで眠り姫を好きだった人たちに。

この状況、えらい違いなのに。思い出してごめんね。




糸車のハリの先で指を突いて、
百年もそのまま、眠ったままなんて。


もし今私がこのまま眠ったら(くらべてごめんね、、眠り姫)、
寝たまま、きっとろくでもない環境を流転し、
目覚める時が来たとしても目覚められないぼろぼろさでしょう。


眠った時のまま、静かな環境のまま、
森の奥でイバラに護られ百年が過ぎる魔法(ディズニー版)。
ファンタジー。
by moriheiku | 2011-09-04 08:00 | つれづれ
<< 中世芸能の発生 412 キ(木... デコレーション >>