栗のピュレ


お菓子作りは料理と連動していて、

料理で以前ちょっと面倒に感じていた湯煎も、
お菓子作りでたびたび湯煎するために、
さほど面倒でなくなったのはよかった。

私は卵の白身を使ったお菓子をわりに作るので、
残りがちな黄身を使って、湯煎で黄身酢などたびたび作る。

甘みのないブリゼ生地で小さな土台だけ余分に焼いておいて、
その土台に野菜でもなんでも入れてちょっとソース類をかければ、
キッシュまではしなくても、
プチフールのようなつまめるお料理ということになるし。

お菓子のため金柑を煮ていくつか瓶詰めにしておいたのが、
和菓子洋菓子だけでなく和食に使える。


マロンピューレが一缶残っているのを使ってしまいたい。
栗はお菓子より料理に使ってあるほうが好きだけど。

栗をペーストにしたもの、鶏肉と使おうか、でもぜんぜん季節じゃない感じ。
クリームに使おうか。
それともそうそう、和菓子のあんや蒸しものに使って、

それからクルミやピーナツやゴマの和え衣のように、
青い菜と合わせて使ってしまおう。
西洋の栗だけど。
by moriheiku | 2011-05-18 08:00 | つれづれ
<< 中世芸能の発生 390 檜(ヒ... 牡丹 >>