私はバッハが聞ける女。 皆に、バッハ退屈~、と言われても。 でも私は曲よりも演奏にかなり好みがあるほうなので、 好みの演奏じゃないと寝てしまう。 あ、ぜんぜんダメじゃん。 子供のころピアノの練習でバッハの曲は好きだった。 バッハには没頭する感じがある。 それが今も好き。 あとモーツァルトの練習曲も、 早くてただただ夢中になる感じ、 子供が好きそうなそのままで。 今なら違う作曲家の曲が好きだろうけど、 もう弾けないのでわからない。 少なくともモーツァルトは選ばない。 子供同士で遊んでいる途中、 みんなでピアノを弾いて遊ぶ時などは、 小フーガやG線上のアリアはよくやった。 何本も腕を鍵盤の上に並べて、それぞれのパートを弾く。 バッハやパッヘルベルは弾く機会が多かったから、人のパートも覚えてる。 ピアノは弦の時と違って一音を長くクレッシェンドできないから、 中指と親指でビブラート風にしてみたり、 延々主題を繰り返して、 ゲラゲラ笑いながら、それぞれちょっとづつ、ちょっと違う風に変化させてく。 変奏がいくつも自然に生まれてく。 カノン、フーガ。 坂本龍一さんが、 バッハはジャズと不思議と親和性がある、とおっしゃったのを、 その遊びを思い出して、なるほどー、と思った。 一人でピアノでする時は、 第一バイオリンと、チェロと、コントラバスのパート、 少なくとも3本の手がほしいところで、 その時に印象的な低音を、左の一本ですることにしてた。 ・2007-11-11 音楽のフラクタル ・2008-06-04 グールドの雲雀 ・2008-07-04 音楽になっていた ・2008-02-06 バック・トゥ・バッハ ・2008-02-06 ギドン・クレーメル
by moriheiku
| 2010-04-12 08:00
| 音と笛のまわり
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