ハーブの入浴剤




一度にたくさん購入したオーガニックの
ローズペダル(バラの花びら)には、
花びら以外に、がくもずいぶん含まれていた。

花びらだけを取り出して、
お化粧品用にエキス抽出するのはとても大変だから、
お風呂に使うことにした。



入浴前にお鍋にお湯を沸かして、ローズペダルを入れる。
柔らかいのですぐ火を止めてしばらく待つ。
部屋の中はバラの香り。

さわやかな、やわらかい香りがする。

花びらを漉して、成分の溶けたお湯だけ、
湯船のお湯に入れる。



ハーブはなんだっていいけど、
ドライでも生でも
アロマを楽しむならハーブの香りは飛びやすいので、
お湯で出す入浴剤は入浴直前に作るのがポイント。

漉したハーブをポプリを入れるようなメッシュの袋に入れ
お風呂に持ち込むと、浴室を汚さずその香りを楽しめる。
(気にならなければ
 お茶を煮出すパックに入れたまま煮ても良いだろうと思う。)


カモミールは甘く、かわいい香り。

ラベンダーは眠るときに使っているので、
ラベンダーを入浴剤にしようすると、
作っている時から眠るモードに入ってしまう。

ペパーミント、レモンバームなどミント系は
やっぱり夏にいい。
部屋の消臭にもなる。





男性バレエダンサー にしじまかずひろさんが、
生のバラの花をお風呂に入れたりするとテレビで見た。
違和感がない。


トルコの、鼻の高い髭の男性たちが、
八重のバラの花に鼻をうずめている画像や映像を時々見る。
こちらも違和感がない。
こちらは日常だからとても自然だ。






・2009-02-23 生薬のお風呂
by moriheiku | 2009-02-24 08:00 | 香 生薬
<< 手作り化粧品 椿油 生薬のお風呂 >>