つづき 聖(ひじり)、遊行の僧の多くや修験道の優婆塞、 後の密教につながる山岳系の宗教者たちの記録は少ない。 こうした人たちは官が出家と認めた僧でなく、 私度僧だった。 山岳信仰の世界は、 最澄空海が登場し雑密が密教としてまとめられるまでは、 新しい思想で国をまとめようとする国家と 相容れない部分が多かった。 そのため、遊行の僧や山岳信仰系の世界は、 正式な記録にほとんど残ってこなかった。 空海すら官の認める公の得度までの、 在野の頃の足取りは はっきりしていない。 昔の私度僧や優婆塞たちは山野で修業していたのだが、 山にこもっているだけでなく、 人々の間に入って広域に活動していた。 8世紀末から9世紀初頭に、 私度僧、景戒によってまとめられた『日本霊異記』を 読み直そうかな。説話集だ。 遊行の僧が活躍するおハナシがいっぱい。 中世社会は、こうした山岳系というか 山野で修業した人たちの系譜になる宗教者が広めた 宗教思想の上に開いたように見える。 僧たちや巫女ら宗教者の辻でする勧進、説経、唱導は、 やがて田楽、能楽など中世芸能に展開していく。 つづく
by moriheiku
| 2008-09-14 08:00
| 歴史と旅
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