筋金入り



今日7/4は旧暦 6/2。

新暦の6/30は過ぎたが、
次は旧暦に合わせてまた水無月(和菓子)をただいちゃうぞー。オー。



ネット上のリュウジ君の星占い。ポチポチッと誕生日時を入力。

「あなたの人生という“旅の目的”は「無欲のまま、主張せず、この世を泳ぎ切ること」さまざまな欲望としがらみが複雑に絡み合う現実社会を、澄んだ心のままで泳ぎきること。」

がーーーん。(゚ロ゚;)


「基本的に、あなたは強い欲望に囚(とら)われて、身動きできなくなるということがありません。というのは、そもそも囚われるほどの強い欲望を抱かせる、強烈な自我や意志を持っていないから。

だからこそ仕事でも恋愛でも、純粋に目の前の状況や相手の期待に、合わせていけるのです。」


がぁーーーーん。ΣΣ(゚ロ゚;)(゚ロ゚;)



「そんな“無欲”なあなたは、成功に対して、特別しがみついたりしません。それが功を奏してか、いつの間にか流れに乗って、ビジネスで大成功を手にしたり、ひらめきや霊感に導かれて、素晴らしい音楽や絵画をつむぎだしたりする可能性もあるわけです。

 けれど誰もが自我を意識し、自分を強く打ち出そうとする現代にあって「自分には強い自我や意志がない」などと容易には認めたくない場面もままあるはずです。」


そうなんですよ。そりゃ、そうですよ。


「突然「○○しなければならない」と強い態度で自己主張を始めたり、「やはり物事は論理的に考えないと」などと宗旨変えするのは、そんなときです。 すると、それまでスムーズに流れていたことが、突然滞(とどこお)るようになるのです。歯車が狂いだしたことに、あなたは迷います。全てのことを「とても、自分では決められない」と嘆き、現実から逃げ出そうとするのです。そのために極端な例では、アルコールやドラッグの力を借りることもあるでしょう。」


げ~~~。お酒も(ほぼ)飲めないのに!(゚ロ゚;)



「その先には、肉体は生きていても、心が死んでしまった、無気力な人生が待っています。
 よどんだ水の中で死にゆく魚のようになる前に、自我や意志を手放してしまうことです。
 何も恐れず、インスピレーションに身を委ねられるのは、ある意味、選ばれた者に与えられた“才能”なのです。
 本来の“無欲”な生き方を取り戻せれば、あなたは何度でも再生し、望むままの生き方ができるのです。」



くったり。



「よどんだ水の中で死にゆく魚のようになる前に、自我や意志を手放してしまうことです。」



くったり。





アタシはほんとに刹那的で、
子供の頃何かになりたい、とか全然思いつかなかった。

うんとうんとうんと考えて、

空気。

だった。


何も考えず、あるんだかないんだか、流れていイメージ。




小学校5年生で、
座右の銘を木の板に彫るという授業があった。
国語+図工ってことかしら。
座右の銘ということばをはじめて知った。


私の選んだ言葉、

『柳に雪折れなし』。


座右の銘などほしくなく、これ以外はしっくりこないと思った。

柳の枝はしなうので、雪の重みで枝が折れることはない。

ただ柳の語感の風情がきれいで選んだようなもの。


努力、根性、とか真心とかありがとうに比べ、
字数が少々多かったが彫れた。

柳の葉の模様を板の縁にレリーフにした。


三つ子のたましい百まで?
筋のなさなら筋金入り。



こうして
頭悪く、努力も出来ず、
自分を強く保つこともできずすごしてきた甘い人間のなれの果てが私だ。

がっくりよ。


そして今でも樹木の間で自分を失しているわけで。
まだ自分を空(から)にし、拡散していることを選択している。


論理性を持ち努力できれば、どこかへ行けるのにと思っている。
甘いのだ。


反省だらけ。
ちょっとニガい占いだったな~。




─── <夕食> ────







─────────────
by moriheiku | 2008-07-03 08:00 | つれづれ
<< 音楽になっていた 防衛 >>