怒れるピアノ




近くの家にピアノを弾く人がいる。
どんなかたが弾いていらっしゃるかは知らない。
たまーに音が聞こえてくる。
普段は他所で練習されているようだ。


弾かれる曲は名曲で、
技術があって、指が長いというか手が大きい。すごーい。
ピアノ曲ダイジェスト版のように次々に曲が移り変わる。


ショパンもブラームスもシューマンも、

聞こえる音は全て、

怒っている?

と思わされる。


威勢がいいというより、怒ってる。




これは。

怒れちゃうことがあると、
ピアノに向かっちゃうのかもー。



普段は他所で練習しているけど、
怒れちゃうとどこでも鍵盤に気持ちを叩きつけたく。。


ああ、ピアノ弾きー。



でもいつも怒りがおさまらない(ホントか?)音のうちに弾くのをやめてしまわれるから、
そのあとが微妙に気になる。



本気の繊細な演奏も聴きたい。






─── <夕食> ────







─────────────
by moriheiku | 2008-04-22 16:49 | 音と笛のまわり
<< 咳をもよおす曲 『羅生門』 黒澤明特集 ミフネ >>