船舶免許



はっちゃんが小型船舶免許の更新に行った。

運転免許センターのように固定した会場で更新手続きがあるのでなく、
随時、市のなんとかセンターとかを会場にし、
毎日どこかしらで、免許の更新が行われているそう。

更新は5年に一度だそうだけど。
そんなに多くの人々が船舶免許を持っているのね。


でもはっちゃんは5年間夏のレジャー無し、船舶の運転、無し、だ。
かわいそうに。

船舶の免許にゴールド免許のようなものってある?と聞くと、
そういうのはないと。

でも今度制度の改正で、級が上がるって。?ふうん??




えむごーは人が素敵だというものには、必ずいちゃもんをつける。

えむごーは良い人だけど、皆で話をしていると
「また、って言われるだろうけど。」
って自分で言いながら、ケチをつける。不思議なほど。



それで今度

「自分の好みはあって当然だから、えむごーがそう思うのはいけなくはないけど。
 自分がその魅力に気付けていないのでは、って思うことは、ない?

 シンメトリー好きな西洋人が、
 日本人のアシンメトリーな余白のデザインが理解できないみたいに。
 自分が気付けないのかも、って思ったりすること、ない? 」

と聞いてみようかな、とはっちゃんに言うと、

「そんなことは聞いちゃだめ。」

と言われた。


「その心の源を知りたいだけだけど。でも聞かないほうがいい?」

非難じゃないの、自分だったらそう思うと思って、ただの質問だよ、と聞くと、

「でも、だめ。」

と。なぜ。

やさしいの?やさしいね。
そういうことにするね。
by moriheiku | 2006-07-25 08:00 | つれづれ
<< ダムに沈んだ村 雨が変える d >>