役目と言う人

私は人格神を中心において物事を信じることはないし、

呪術、宗教、神仏の概念は、
自然をベースに人の願望とともに展開してきた、と思ってる人間だ。


この日記は、個人的に、
中世芸能が発生するまでの日本の思想の変遷を、
思想の天気図の中に立っているようにたどろうとしているだけのものだけど、

信仰と芸能がが分離しない時代のことだから、霊や神、呪術などのことばが出てくる。

そのためスピリチュアル好きな人が勘違いして
近づいて来られることがある。


歴史を知らないところからひとつひとつ歴史をたどりはじめたから、
内容は幼稚で誤りも多い。もーつっこみどころ満載~~~><。
どうもあやしい上、
文章のつたなさから勘違いされることもあることは自分でもわかるので、
自分にがっかりする。
また知識を得る道をよく知らず、もっぱら実感でたどるという道を行くんだけど、
その論理的でないぬるさと、ものすっごいいたらなさすぎなところが、
スピリチュアル好きな人にとっての乗り込みやすさになるかもしれない。


ただ申し上げておきたいと思うのは、
私はいきなり人格神を中心において物事を信じることはないし、
呪術、宗教、神仏の概念は、
自然の実感をベースに、
人の願望とともに複雑化して展開したものだと思ってる人間だということ。

同時に、そこに見える人々の切実な願いの歴史を、
いとおしいもののように大切に思っている。


よくスピリチュアル好きな方々が、
「私が行くと天気になる」「どこそこに呼ばれた」
「霊能力がある」「特別なお役目がある」等の台詞をおっしゃる。

全てとは言わないけどほとんど場合その台詞には
自分は特別だ、特別と思ってほしいという心情が重なっている。

自分に特別な才能があったら、と願うことは誰でもあると思うけど、
こうしたスピリチュアル好きな方々に対しては素朴に、

自分を特別だと思いたい、自分を特別と思ってもらいたい、という心を中心にして、
神仏や呪術などに寄りかかって、
神仏を自分を認めるための道具のようにしていることには疑問はないのかなと思う。


「霊能力がある」「特別なお役目がある」「どこそこに呼ばれた」
など言うことで人にどう思ってもらいたいのか不思議だ。
すごい、特別だと崇拝されたいのかな。
そう言うことで、本当にそう思ってもらえるものだろうか。


私自身はこの瞬間も何かの判断をつづけながら生きてる人間だし、
すてきなことには、縁があったらいいな♪と思うものから、
物事を自分の思いつく範囲で自分に都合の良く解釈したい心もわかるけど。

「私が外に出たときだけ晴れる」とかスピリチュアル好きの方々のおっしゃる、
物事を自分の思う範囲で自分に都合よく解釈することの過剰さは、
いったいどういうことだろうと思ってしまう。
(ちょっとくらい言うのは愛嬌としても)

スピリチュアル好きの方の言葉を聞くと、たいてい、
物事ってそんなに狭い範囲で判断できるようなものなのかな?と、
思ってしまう。

またそれは
様々のはるかな全体性や関係性をあまりにも軽視して、
自分を中心にして自分だけを信じている傲慢のように
私には聞こえることがある。


出来事が重なってある場所にたどり着いた時、
呼ばれた、とか思うことはあるのかもしれないけれど、
どうであれ私たちのできることは、今この瞬間を生きることだけだと思う。

たとえば占いは楽しいけど。
仮にその占いが正しいとしても、それがどのように発現するか誰にもわからない。
そして仮に占いで未来に起きる出来事がひとつわかったとしても、
心を最終的に救うものは占いに出た結果じゃない。

あるできごとを良い方向にするのも悪い方向にするのも占いじゃないし、
そもそもある出来事自体は良い悪いの意味も持たない。
ある出来事は無数に関連するものごとのひとつだから、
占いの結果ひとつで何かを判断し深刻に一喜一憂することは、
やはり自分の考えの及ばないはるかな関係性をあまりにも無視していることだと思う。
私たちのできることは今この瞬間瞬間を生きることだけだ。


スピリチュアル好きな方の全員とは思っていないけれど、
自分を特別と思ってもらいため自分を特別と思いたいために
神仏に寄りかかって、
「霊能力がある」「私が行くと天気になる」「どこそこに呼ばれた」
「特別なお役目がある」等々おっしゃる方は、
本心としては、それで?としかなかなか言えない。

あなたはなんのためにそのことばをおっしゃっているのかと。
神仏や呪術そのものを自分のよりどころにしている人の何を見出してほしいというのだろう。


やっぱり自分がどうこうより、
実際に、身の回り物にやさしくしている人や、
周囲の人たちの手助けをしている人たちを
すばらしいと思うし、
やさしい人、楽しい人、繊細なひと、たくましい人、カラフルな人、
神仏や呪術そのものを自分のよりどころにせず、
自分を努力している人と私は親しくなりたいと思ってます。
by moriheiku | 2013-02-05 08:00 | つれづれ
<< 中世芸能の発生 451 『ぼく... 椿 >>