ジャポネ



パート・ダマンド・クリュ(マジパンローマッセ、ローマジパン)は、
自分で作る方が手軽なので、そうしている。

先日、メレンゲとナッツの粉など合せ絞り出してダコワーズ生地を焼き、
間にパート・ダマンド・クリュとアンズのコンフィなど混ぜたクリームをサンド
(ジャポネ)。


あっ、ものすごくおいしい組み合わせ。
パート・ダマンド・クリュとアンズのコンフィのクリーム。

私さしてアンズに興味はないけれど、
この組み合わせはおいしいなあ。


濃度を調節してプチ・フールのあれこれに、ショコラのセンターに、
またそのままでも。いただく手が止まらなそう。


差し上げるお菓子のひとつに焼いた。
しかしこの暑さで予想以上にクリームがやわらかくなり、
案外ダコワーズ(ダックワーズ、ダクワーズ)生地にしみた。



家でバトンに絞って焼いておいたダコワーズ生地の残りに、
アンズのソースをちょいとつけて食べた。うんやはり合う。

アンズの配合。
ココよりヘーゼルより、アーモンドに合うんだろう。



生地がしっとりするのは自然なことだけど、
今時期もこの時の食感をもう少し持続するよう
生地とクリームを考える。

楽しい課題。
by moriheiku | 2011-07-03 08:00 | つれづれ
<< ジンジャーのシロップ煮 アンズ >>