季節とお菓子 移り気



久しぶりに和菓子、作った。

求肥の羽二重を作り、ついでに求肥を使った練りきり。
共に電子レンジ使用。

小さなボールにくるくる混ぜただけ。

バットに敷いた片栗粉。シンプル。

小分け冷凍してあった白あんを
求肥に包むつもりで出したけど練り合わせた。




花が開いて、和菓子を作りたくなった。
和菓子のさっぱりしたきれいさは、心ひかれるな~。


でもまだ焼き菓子(洋菓子)もっと作っておかなくちゃ。
バターもやっと扱いやすい気温になったばかりだもん!


えっと今回のマイブームではとりあえず生地を、
サブレの生地と、タルト生地2種、
ビスキュイ、ジェノワーズなどスポンジ系生地いくつかとシュー生地
(パイ生地は・・もういいかな)
それぞれ好みのものを見つけ作る試行錯誤。

バターの状態、粉の種類、
それだけでもこれほど違うなんて。




このあいだ、桜の花を使ったフィナンシェのレシピを見て、
きれいだと思った。

もう少ししたら、
少し和の、桜のフィナンシェを作ってみたい。



あたたかくなったら和菓子中心になることは思ったけど。
この移り気。
by moriheiku | 2011-02-22 08:00 | つれづれ
<< 白い花 リキュール >>