じょうよ(薯蕷)



きれいな蕪があったので、
ごはんのおかずは、かぶら蒸しと青菜と椎茸の酢味噌、お味噌汁。

カリフラワー、レンコン、大根の
ワインビネガーのピクルスが作ってあったけど、

青菜に白味噌の酢味噌を使ったし、
さほど食べる気も起きず、やめた。


それでも食後はいつもおやつを食べる。
夕食の片づけを全て終わった後あらためて、たいてい紅茶と何かおやつ。


夕食後のおやつはやっぱり和菓子かな。
ビターなチョコレートのことも多いけど。

日本人だからか、
食後のデザートは季節感があるとうれしいな。


この日はあっという間の和菓子。
上新粉とおろした山芋を合わせ型に入れ、
薄くスライスした柚子皮を少々散らし、
蒸してカットしたもの。
柚子の香のじょうよ(薯蕷)。
餡を挟む、あるいは包んで(お饅頭)蒸してもよし。
by moriheiku | 2011-02-02 08:00 | つれづれ
<< お菓子の詩の種 和菓子 洋菓子 >>