個性



個性って大事なのかな。

ピアノのドのキーを押すとドの音が鳴る。
けど、誰かがドの鍵盤を押すと、その人のドが鳴る。
同じ鍵盤だけどみんな違う音。
みんな違うドの音が鳴る。

ピアノでハノンを繰り返しても、
個性は消えない。

毎日同じプリエをしタンデュをし、
何年間も同じバレエのレッスンを続けても、
ダンサーはみんなそれぞれの個性がある。


どんなに同じことをしようとしても、
死ぬまで個性は消えないのに。

どうして個性を出すことは大事なのかしら・・。
消そうとしても消えないのに。
わからない。



一本の木に咲く花でもひとつひとつみな違うように、
くりかえし寄せる波がみんな違うように、
どうせ違うって思うんだけど。
個性重視では、そのくらい差異は個性ということにならないのかな。


個性は違っても、その個性が魅力的かどうかは別で、

私にも個性はあるけど、特によいものにも思えないから、
矯正したいくらい。


これまで個性というものをあまり意識せず、、
人にやさしいとかそういうことのほうが大事とか、
そういう方向を見て生きていたので、

個性って大事なの?というところからもうわからない。
by moriheiku | 2010-11-14 08:00 | つれづれ
<< 伝統 中世芸能の発生 367 あはれ 反骨 >>