セミは何をきっかけに鳴き出すのか。

毎夏毎朝、同じこと思う。


日の出時刻でもなく、
日照時間の長短でもなく、
気温でもなく湿度でもない。

光量でも風量でもない、
何かの音(振動)がきっかけでもないような。


セミは何に反応して鳴きはじめるの。
何と何の組み合わせに反応するの。

セミの中の何が動くの。



鳥は朝、何をきっかけにさえずりはじめるの?
そのくらい莫とした疑問を私なぜ毎夏セミにだけぶつけてるの。


セミが鳴きはじめると、
つい時刻と気象を照らし合わせるけど、
今年もわかんなそう。




空は、ぐんぐん変わってきている。

立秋になれば、それからは気温も下がる一方、
のはず。
by moriheiku | 2010-08-03 08:00 | つれづれ
<< 中世芸能の発生 336 比叡山... 土地本来の植生の回復 鎮守の森 >>