ソングライター



ミスチルの桜井和寿さんのインタビューで。

楽曲ができる時、詞が先にできるか曲が先にできるか、の問いに、
「ボクはほぼ曲ですね」。

曲が、うったえたいこと歌いたいこと叫びたいことのイメージを持って生まれてくると思うんです、とのこと。

メロディーが頭の中でできて、なんとなくキーを決めて、てきとうなラララや、てきとうな英語で叫んでる。
「その口の開き方とか、声のかすれ方で、これは怒りなのか、やさしさなのか。音から自分で何かもらうんです」

ソングライター。

音だけでない、ことばだけでない。ソングライティング。


ああ感動。
ソングライターのことばのはじまる時。




・2010-05-17 中世芸能の発生 312 ことばの神聖視

・2010-04-01 中世芸能の発生 298 言語の幹や根 芸術言語論
・2010-04-02 中世芸能の発生 299 ことばの発生と本質
・2010-04-04 中世芸能の発生 301 歌の音







・ 2010-07-03 韻
・ 2010-07-04 声の音はことば
by moriheiku | 2010-07-02 08:00 | 音と笛のまわり
<< 韻 ぜんぜん論理的じゃないこと >>