逃避



夜な夜な、パンを焼いたり、食事やお弁当用に下準備をする。
私の運の良いのは、自分の作ったものが好きなこと。

その結果習慣づいていることは健康につながっているだろうし、
毎日のお料理や、パンやお菓子作りは、限りなく発見がある。

無心でこうしたことをしている時間が持てるのは幸せなことだ。

けど心のどこかで、逃避、と思ってる。

誰かにとってはそうじゃなくても、
自分でそう思うのだから、
私は逃避していると思う。




新しい美しい器を買った。
繊細な曲面の食器。


この季節になったから、あの器を。
このお料理にあの器が映える。


揃いの漆器のうち一つを使いすぎて塗りが荒れた。
塗り直しに出そうかどうしようか。


私は食器も持ちすぎ。
by moriheiku | 2010-06-07 08:00 | つれづれ
<< ササユリ 無知蒙昧 >>