人は、ものや自然に寄せて、心を述べることがある。 香る花のような人、とか。 氷のようなことば、とか。 草が風になびいてかたむいているように 私の心はあなたの方へなびいている、とか、 飛ぶ鳥に心を託して遠くに届いてほしいと思ったり、 ブルドーザーのように強引ね、とか。 でっかい熊を見てとあるプロレスラーを思い出したり。 自然の移ろいや建造物の風化に人生を見たり。 口に出さなくても、思うことがある。 こうしたものは万葉集の歌なら寄物陳思ということになる。 心情をものに例えてよむ。あるいは、 ものによって心情や情景が喚起される。 それはどこも特別なことでない、人の自然な感覚だ。 このふたつは似ているようで異なる。 私は、 物によって、心情や情景が喚起されることのほうを大切に思う。 その方が身体的。 だって自分の貧弱な心を、物にひとつひとつあてはめることに、 どれほどの広がりがあるというのだろう。 ・2009-12-13 中世芸能の発生 265 田児(たご 田子)の浦ゆ ・2011-08-18 中世芸能の発生 410 生命の連鎖 歌から掬(すく)いとる方々 「命っていうのは、やっぱり生き物を見ていますとね。みんなつづいていこう、つづいていこうって一所懸命生きてるなって思うんです。それはもちろん死というものもあるんですけど、なんか自分だけじゃなく、他の生き物たちも含めてつづいていってほしい、っていう、そういうことがみんなの生き物の中にこう、こもってる。」 そうした行動が、人間だったら、歌や、花を植えるとか、そういう行為で、 それが生き物としての人間の表現、 と、おっしゃって、 そういう意味でもこの歌を素晴らしい、と中村さんは思われたそうだ。 日本の信仰というか、信仰ともいえない、謂わば民俗の底には、 自然という水流がずっと続いていると私は思う。 それは個人の教祖や教義など、つけようもないもの。 体系的でも哲学的でもない、 自然の実感としかいえないようなものだ。 中世芸能が生まれるまでの、 芸能と宗教と分化していない古い日本の芸能は、 自然に寄せてヨ(イノチ)をことほぐ、祝福の系譜だ。 ・2007-09-19 ヨリシロ ・2008-12-16 本来空 ・2008-06-03 自然と我 06 ・2008-06-01 自然と我 04 古代の信仰 ・2009-03-01 草の息
by moriheiku
| 2010-02-10 08:00
| 言葉と本のまわり
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