お稽古のあとは、 毎回泣いて帰る。 その日は吹き終わったあとで先生がタルラの指を 「“ななろくしちなな”になってますか」とおっしゃった。 私は、私は、空白になって、 すぐに答えられない。 そしたらもう一度、聞かれて、 私は口がこわばった。 二度目の声はイラッっとしたこわさがにじんでくるから。 「6・7 と 5・6・7 と 6・7 です」とか何とか、 唱歌の本を見てようやく答えた気がする。 そしてタルラの正しい指使いを、 タが 7、ルが 6・7、ラが 7 とうかがった。 お稽古を終わったあとは 何も思い出さないようにしていた。 電車を待ってホームにいる時、 ふと思い出して、涙がぽろぽろっと、落ちそうになった。 どうしてすぐに答えられないんだろう。 なぜ指をすぐに答えられなかったのかというと、 お稽古で何かやりとり(というほどのことでないけど)があるなんて、 思いもよらないということもあるし、 音や唱歌を、指の穴の数字ですぐに言えないこともある。 それに私は、先生のおっしゃった、 「ななろくしちなな」に私はつまづいちゃっていたから。 「ななろくしちなな」は「 7 と 6・7 と 7 」の指ということ。 ななろくしちななと切らずにつづけて早口でおっしゃったので 私はよくわかんなくなった。 「しち」と「なな」はどちらも 7 なのに、 ななろくしちななと聞いたら、なんだか数字がよくわかんなくなって、 ?っとつまづいていた。 ばかみたいだ。 どうして私こんなにばかなんだろう。 それに、 こんなことで泣きそうになってるのだってばかみたいで、 ばかみたいだ。
by moriheiku
| 2009-05-14 08:00
| 音と笛のまわり
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