人から発せられることばは、不思議なもので、 同じことばを語るにも、 実感のある人から出たことばは、 響きにその実感が映っている。 万葉の人々の生活は、自然に近かったので、 万葉の人々の口から出ることば(歌)は、 そのまま草の息、はしる水音、流れる風だ。 その歌が自然をうたうものでなくても。 時代を経ると、 このことばの自然はしゅうっ、と減る。 歌の洗練は、 自然のうつったことばとは別ことで、 私は自然がとても好きなものだから、 自然の息のようなことばを愛す。 結局私をなぐさめるのはいつも自然で、 すべての問いと、答えは、自然の内にある。 歴史を知らなくて、ひとつづつたどってみるけれど、 そこにもとめているものは知識でなく、 そこにある実感。 体感。 身体に実感をよぶこと。 身体の感覚を起こすこと。 歴史をたどって 自然を身体の中に起こす 遊びだ。 ・2010-08-18 中世芸能の発生 340 母語 ・2011-01-27 中世芸能の発生 379 根元 ・2010-03-16 中世芸能の発生 297 土地の木 あそび たまふり ・2011-06-19 中世芸能の発生 400 遊び 神楽 息 「イ」+「キ」 木 「キ」とは ・2011-09-05 中世芸能の発生 412 キ(木) 毛(ケ) キ・ケ(気) 「イ」とは ・2010-02-04 中世芸能の発生 268 古代における聖性とは ・2010-02-11 中世芸能の発生 274 イノチ ユリの花 ・2011-08-18 中世芸能の発生 410 生命の連鎖 歌から掬(すく)いとる方々 「命っていうのは、やっぱり生き物を見ていますとね。みんなつづいていこう、つづいていこうって一所懸命生きてるなって思うんです。それはもちろん死というものもあるんですけど、なんか自分だけじゃなく、他の生き物たちも含めてつづいていってほしい、っていう、そういうことがみんなの生き物の中にこう、こもってる。」 そうした行動が、人間だったら、歌や、花を植えるとか、そういう行為で、 それが生き物としての人間の表現、 と、おっしゃって、 そういう意味でもこの歌を素晴らしい、と中村さんは思われたそうだ。 日本の信仰というか、信仰ともいえない、謂わば民俗の底には、 自然という水流がずっと続いていると私は思う。 それは個人の教祖や教義など、つけようもないもの。 体系的でも哲学的でもない、 自然の実感としかいえないようなものだ。 中世芸能が生まれるまでの、 芸能と宗教と分化していない古い日本の芸能は、 自然に寄せてヨ(イノチ)をことほぐ、祝福の系譜だ。
by moriheiku
| 2009-03-01 08:00
| 言葉と本のまわり
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