つづき 紀伊半島。木の国。 半島の外からやってき人々が、 谷の細い川筋をたどって、深い山岳を分け入った。 気候の変動期も過ぎて、 陸、海、川、地形は現在の姿に近くなった頃。 果て無く続く峰々、 南の突端は太平洋に落ちる。 その先は見渡す限り海。黒潮の洗う土地の植生。 その人々の目的は丹生(金属)だったのかもしれないし、 違うものだったかもしれない。 山岳は異界で、根の国(*)にも思われて、 半島の高い山々の、深い緑の、細いはざまを行く筋は、 まるで地中を通う蟻の、巣の、 筋のように感じられたのではないだろうか。 この人たちの行動は、道に印象付けられて、 この人たちの痕跡が残る場所に蟻通の名が残った。 やがて、その人たちと似た人々の痕跡のある場所も、 蟻通の名で呼ばれた。 と、ここ紀ノ川沿いで空想。 「蟻の熊野詣」とは、 蟻の行列のように人々が連なるほど盛んだった 熊野詣の様子と言われるけど。 きっと、 もっと古い、 深い半島のイメージと、 蟻の筋のような道の記憶が重なっている。 --------- ↓こちらは海の道を、“蟻通(ありかよ)”った人々。 “柿本朝臣人麻呂の筑紫国に下りし時に、海路にして作れる歌二首” のうち一首。(万葉集 304) 大君の遠(とお)の朝廷(みかど)と蟻(ありかよ)通ふ 島門(しまと)を見れば神代し思ほゆ 大王之 遠乃朝廷跡 蟻通 嶋門乎見者 神代之所念 (訳)大君の遠い朝廷として官人たちが通いつづける海路の、 島山の間を見ると神代の昔が思われる。 参考:中西進(著)『万葉集』 島の間を通る海路。 人麻呂は、瀬戸内経由で筑紫へ向かうとこなのねー。 (追記)この海路は下記かな。歌の景色がしっくりするから。 ※2008-12-13 古遠賀湾の水の路 ・2008-11-13 楽と祭祀 10 柿本人麻呂 お能 『蟻通』 ・2008-08-11 テレビ能 「蟻通」 04 ・2008-08-11 テレビ能 「蟻通」 03 つづく
by moriheiku
| 2008-12-12 08:00
| 歴史と旅
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